Jazz Dan Hitori

ジャズ・ピアノの自作音源、演奏動画です。毎週新作発表の予定。

TORO (UA「AMETORA」より)

 AIボーカリスト、メロウさんは日本語対応なので、日本語歌詞のジャズの曲ということでUAさんのアルバム「AMETORA」からの一曲です。このアルバムには、「TORO」と「貴方の一番好きな歌」という二曲の「どジャズ」の曲が入っているのですが、それらのバックで演奏しているのが、私のジャズ・ピアノのアイドルであるマルグリュー・ミラー先生はじめ、錚々たるメンバーで、たしか録音もルディ・ヴァン・ゲルダーだったような…。この二曲だけ、こう言ってはなんですが空気感が違います。ミラー先生のバッキング、オブリガート、いつもながらまあかっこいいです。残念ながらソロはありません。僭越ながらこのカバー演奏では下手なソロを入れさせていただきました。
 この二曲、アルバムの発売当時(1998年ということで信じられませんがもう20年以上前)繰り返し聴いていました。当時は知らなかったのですが、この二曲の作曲をしたビル・リー氏は、映画監督スパイク・リーの父親だそうです(1928年生まれでご存命だそうです)。ビル・リー氏、日本語版wikipediaにしか書いてありませんが、マーチン・ルーサー・キングと机を並べて勉強したことがあるということです。