Jazz Dan Hitori

ジャズ・ピアノの自作音源、演奏動画です。毎週新作発表の予定。

Quiet As It's Kept

Quiet As It's Keptは、アルト・サックス奏者ボビー・ワトソンの曲です。知らなかったのですが、この曲は、ジャズ、ジャズ以外含めて、同名異曲がたくさんあるようです。検索するとだいたいまずマックス・ローチのアルバムが出てきます*1。昔、J-WAVEなどのFMラジオで、深夜にジャズを数時間に流していることがよくあって、毎日のように聞いていました。ボビー・ワトソンのQuiet As It's Keptも、しょっちゅう流れていたことがありました(おそらく1990年代で、たぶんJ-WAVEだったと思います)。リズムの決めとコード進行が、まさしくジャズ、という感じでかっこよく、かなり好きな曲で、当時採譜したりしてました。ところが、この曲、ボビー・ワトソンの代表曲とばかり思っていたのですが、意外と初演がわかりません。当時、No Question About It (1988)というボビー・ワトソンのCDも買ってよく聞いてたので、そこに入っているのだろうと思って探しましたが、どこかに行ってしまいました。そこでネットで視聴してみたところ、聞き覚えのある曲ばかりなのですが、Quiet As It's Keptは入っていない。もしかすると、日本版のみのボーナストラックだった、ということもありえますが。じゃあ他のアルバムかっていうと、ネットでボビー・ワトソンのディスコグラフィーをいくつか見て探したのですが、見つからない。1999年に、「Quiet As It's Kept」というタイトルのアルバムを出していますが、これは再演だと思います。また、ゲストとしてボビー・ワトソンが参加している日本人のピアニストのCDにもこの曲が入っていて、それも持っていたのですが、これもどこかに言ってしまいました…。また出てきたら情報を書き加えるかもしれません。

この曲、決めがあるし、メジャーな曲とも言えないので、セッションなどでも今まで一回もリアルでは演奏したことがありません。かっこいい曲ですが、ただ、テーマが長いですね。AABAですが、Aが20小節、Bが16小節、全部で76小節もあります。ということで、ビブラフォンも入れたこともあり(この曲はピアノ・トリオだとかっこよくないと思います)私の演奏も長くなってしまいました。ウッドベースが打ち込みなのですが、そこそこ高い音源を買って、結構リアルだ、と喜んでいたんだすが、この曲を作って見ると、やはりウォーキングの部分でリアルさがなくなります。本物のベースにはかないません。バラードとか、ソロの部分とか、意外とリアルに聞こえるのですが。しかし、やはりジャズベースはウォーキングが醍醐味なので、残念です。

youtu.be

 

*1:ただタイトル曲の作曲はBill Leeということです。